奇跡の軌跡

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

Re:born-リボン-vol.9- 感謝という必殺技を繰り出して目の前の事実を肯定する。

まず、潜在意識のお話し。

今までは、潜在意識なんて全く!意識してなかったのですが、

最近は、自分の感情の動きや行動に注意を払って生活しています。

 

(全く勉強とかしたわけじゃないので、個人的見解ですw)

 

今は目の前にめてる世界は事実でしょうか???

 

僕は今自宅の勉強部屋でPCに向かってブログを書いている。

 

うん。

今、目の前に見えるのは、PCのディスプレイ、照明が2つ、キーボード、筆記用具、参考書、ノート、携帯や電卓、、、etc

 

f:id:shin0729:20130705234446j:plain

 

 

こんな感じ。

 

あ、出てきた??

 

・散らかってるなぁ〜

・お、MAC使ってるやん!

・なんか、勉強しやすそうな環境やなぁ〜

・暗くない?⇒目が悪くなるよ?

 

それそれ!!他にも色々あるとおもう。

自分の持ってる感想。そこから湧き出す感情。

それって、その人それぞれの解釈がある。

 

ありがたい事に、勝手に解釈してくれて、反応してくれる。

潜在意識が、無意識がしっかり機能してやってくれてる。

 

今回は、僕の目の前の風景なので感情とかは分かりにくいけど、

きっと1日生活する中で目の前で色々起こってる。

 

こんな持ち方したらコップ落としたな〜⇒ちゃんと持つように心がける。

出かける時に、財布、鍵、携帯って唱えたら忘れもの無くなるか。

そう、過去から学んで未来を良くする事は出来る。

 

でも、過去で起こった事が今また再び起こるなんて誰も証明できない。

絶対に。

 

雨が降ってきた。ここまでは事実として、

嫌やなぁ〜。気持ちもドンヨリ。濡れるの困るなぁ。

 

今までの経験から、目の前の事実、現実を捉える。

昔雨で濡れたなぁ、その時嫌な気持ちになったなぁ〜。

f:id:shin0729:20130706002429j:plain

 

経験したことあるから、今の事実処理が早く出来る事は確かにあるけど、

過去の経験からしか、結果(未来)が予測できない?

 

で、やっぱりどうしたいかが大切。

過去の経験は自分にとっては貴重な資源。

でも、過去に縛られて未来をより良く変える可能性を無視するのは勿体無い。

 

そう、過去を自分の叶えたい未来に近づける為の資源にする方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「感謝」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降った後、虹が出て感動したこと無いかな?

暗ーい夜から明けたときの朝日ってめっちゃ綺麗。

 

雨が降ってるから、虹が見れた。

暗い夜があるから、明るい朝が認識出来る。

 

全ては表裏一体。

 

ってことをお忘れなく。

 

嫌な気持ちになったときは、その裏を探そう。

 

潜在意識(無意識)が反応して自分を守ってくれてるなら、その意識に感謝しよう。

それはきっと、あなたを守ってくれてるから。

 

ありがとう、大丈夫。今はもう昔と違うから。

 

その時に、本当はどうしたい?って聞けるように慣れたらいいね。

自分の思考パターンを理解して、意識で無意識を包んであげる。

こんな感じ。

 

あぁ、また嫌な気分なってるなぁ〜⇒本当は笑って生きたいのだ! 的なw

これまた、ありがたい事に意識は潜在意識をコントロールできる。

 

もちろん訓練が必要で何度も何度も繰り返し習得していかないと難しいけど。

雨が振っても、責められたと持っても、嫌な人が出てきても。

 

「ありがとう」って言える一面がある。

 

全ては表裏一体、今はある一面だけが見えてるだけだから。

 

それを見つける事ができたら。

見つけるのが上手になれば、人生何が起こっても肯定的に捉える事ができる。

 

それって、「幸せ」じゃないかな。

 

俺は、心が穏やかでいる事が幸せ。

その為に、全てを肯定的に捉えれる人になりたい。

 

本当は、どうしたい?? 幸せで居続けたい。

f:id:shin0729:20100118095406j:plain